歴史

美波瑠美ってこんな人♪

私は三重県久居という所で
ロッキード事件のあった年の

9月6日 黒の日に産まれました!

黒の日に産まれただけの事はあって
幼少期は外を走り回って遊び、真っ黒に日焼けしていました。

父が転勤族でしたので、3歳の時には鳥取県に引っ越しました。
今では鬼太郎ロードで有名ですが

私が居た頃は、海と山と砂丘しかないといった
自然豊かな所でした。

中学生前には埼玉県に引っ越し
学生の頃は部活にのめり込み
ルバイトもいくつも掛け持ちする
やる気イケイケ女子でした!(笑)

色んなアルバイトの中でも「ウエイトレス」をした経験は私の人生を大きく変えてくれました。

自分の接客やサービスで
お客様の態度が変わるという事が面白くてたまりませんでした。

とにかくサービスを極めたくて頑張っていると
当時の店長さんが声をかけてくださり
生まれて初めて「研修」というもに行かせていただくことになりました。

サービストレーナー研修。というもので
発声練習から、目線、気配りの仕方等々。
楽しくて必死に学び
他社のお店を見に行ってはレポートを提出する。
というのを繰り返し、サービストレーナーになりました。

短期大学卒業後は「大手エステ店」に入社して
店長経験後、引き抜かれ
リゾートホテルにマサージやエステのサービスを入れる仕事や
南青山のエステ店・美容室などへの技術提供をしたり


新しい技術習得の為に海外への修行
国内での学校へ通ったりという経験を経て
2002年に自分のサロンをオープンさせました。

この時は本当にリラクゼーションマッサージが大好きで
リラクゼーションマッサージ専門の個人サロンです。

客足も売上げも好調。
いうことありませんでした。

あまりの忙しさに1人でやるのにも限界を感じ
2012年、スタッフを雇ってエステメニューも取り入れて
サロンを大きくしていきました。

ここでも売上げは順調。
スタッフも順調に育ち
皆で遊ぶ為に定期積立したり
全額お店負担で夏の旅行に行ったりと
毎日がとても楽しかったのを覚えています。

なので、経営しているなんて感覚はゼロで
今では本当に信じられませんけど
売上げ金額もノーチェック、将来の事を考えた計画もゼロ
通帳に残るお金だけがたよりで
あ~全然大丈夫だなぁって思っていました。

家事代行を頼んだり
好きな所に旅行に行って
いいホテルに泊まったり
値札なんて見ずに買い物したりと
「経営者って最高!」なんて思っていました。

そんな「ノリ経営をしていた私にある日鉄槌が下りました。

2016年夏の出来事です。

 

ちょっと飽きた、というどうしようもない理由で同じ年に3つの大きなことをしました。

①本店の引っ越し&移転リニューアルオープン

②新店舗のオープン

③法人化

4年間頑張って色々改良していたテナントの現状回復には
なかなかのお金がかかります。
でも、気にも留めず引っ越しを強行。

移動先のテナントにもお金を使います。

 

そして、2店舗目の新規サロンオープン準備。

新しい機械の購入。
ホームぺージのリニューアル等も外注。

スタッフを新たに5人雇い、教育を始める。

まだまだいける。
足りなくなったらお金も借りてみよう。

今まで頑張ってきたんだから、きっと大丈夫。

お店を大きくする為だから、投資は仕方ない。

そんな事を思っていました。

 

結局この甘い考えで、2016年
新店舗オープン1ヶ月前にかかってきた常連様からの電話。

「サロンの電話が繋がらないし
やっと繋がっても、予約取れないんだけど。」

私がサロンに行くと、活気に満ちたサロンの姿はなく
2階のサロンにつながる階段には
蜘蛛の巣が張っていました。

1店舗目の売上げを期待して進めていた2店舗目への投資。

1店舗目の経営悪化により
まだお客様の居ない2店舗目も含め
2店舗分の赤字を補填しなくてはならなくなりました。

私が2店舗目の教育に時間をさけば
なにも進まない状況。

1店舗目のお客様の失う恐怖。

新店舗オープンを迎えた2週間後
信じられない程の請求書。

多額の借金で、私はあっという間に2店舗閉店の危機に追い込まれました。

途方に暮れる、なんて言葉では足りない。

最初は現実が受け入れられませんでした。

でも数日後にはくる多額の支払い。
どうしたらいいのか分かりませんでした。
でも、逃げたりしたくなかった。

自己破産も進められました。

そこまでなってやっと
初めて「経営していなかった」事に気付いたのです。

「お店を繁盛させる為にはどうするべきなのか」
「利益を出すにはどうしていくのか。」
「またお客様に来ていただくにはどうしたらよいのか」

何も知らなかったのです。

こんな私に「ここが潰れたら本当に困る!」と言ってくださるお客様。

やるしかありません。

技術と接客しか学んでこなかった私の
経営ドン底スタートです!

本当に最初は手探りでもなく

習ったことを片っ端からやっていく日々。

でもなぜそれをするのか理解していないので

仕上がりは首をかしげるものばかり。

それでも諦めず

再来店対策から始まり、客単価アップ。
取り組んだ月から結果が出始め
落ち込んでいた売上げの128%を達成。
翌月には143%を達成
取り組んでから4か月後には175%を達成

6ヶ月後には利益率200%アップする事が出来ました。

このような経験を活かし

一生懸命技術を磨いてきたのに「お客様が集まらない」とお悩みのかたや
せっかく磨いてきた「技術を安売り」してしまっている
サロン経営者さん達の力になりたい!と思って
コンサルティング活動をやらせていただいております。

毎月サロン経営について学べる
「幸せサロン塾」や

一緒に繁盛サロンを作っていく
「サロンコーディネート」などをしています。

 

2018年の夏にコンサルティングさせていただいたサロンの方は

とても一生懸命なのですが、技術力・カウンセリング力も少なく

このままではお店の再建は難しいと判断しました。

ですので、技術指導・接客サービス指導なども開始。
様々な角度からサロンを生き返らせる事に成功しました。
あらゆる角度から少しずつ改善していくと

売上げや利益率は爆発的にアップします!

沢山のサロン経営者の方々に
思い浮かべていたような幸せなサロン経営者になっていただきたくて
日々努力を続けています。

また、経営者は孤独ですから
そんなあなたの良き経営者仲間になれればと思っています。

 

経営はあなたのやる気とちょっとしたコツさえあれば

劇的に変わります!

あなたも何か経営に関してお悩みがあれば

どうぞご相談ください!

一緒に理想の幸せなサロンを経営していきましょう!

美波瑠美

ABOUT ME
美波 瑠美
三重県久居という所で 1970年代、9月6日 黒の日に産まれる。 黒の日に産まれただけの事はあって 幼少期は外を走り回って自然の中で遊び 真っ黒に日焼けしながら過ごす。 人と楽しい時間を過ごすのも好きで 学生の時のアルバイトで接客業を選ぶ。 自分の接客でお客様の反応が変わる事に気が付き、極めたいと思う。 社長に認められ、10代のアルバイトとしては異例の研修に行かせてもらい、サービスについて学び、トレーナーとなった。 短期大学卒業後、大手エステ店に入社。店長経験中にヘッドハンティングにあう。 リゾートホテルにマサージやエステのサービスを入れる仕事や南青山のエステ店への技術提供。 新しい技術習得の為に海外への修行 国内での学校へ通ったりという経験を経て 独自のマッサージを確立。 2002年に1人経営のリラクゼーションサロンオープン。 客足も売上げも好調。 2012年、スタッフを雇ってエステメニューも取り入れて サロン規模を拡大。 スタッフの育成・売上げも順調。 細かい金額もノーチェック、将来の事を考えた計画もゼロ。 通帳に残るお金だけがたよりで もう1店舗のオープンに踏み出す。 そんな「ノリ経営をしていたある日鉄槌が下る。」 2016年夏。 本店サロンの引っ越しリニューアルオープン・新サロンオープン これに大失敗! 多額の借金で、あっという間に閉店の危機に追い込まれる。 2016年終わり、始めて「経営していなかった」事に気付く。 「お店を繁盛させる為にはどうするべきなのか」 「利益を出すにはどうしていくのか。」 「またお客様に来ていただくにはどうしたらよいのか」 真剣に考え始める。 ドン底スタート。 再来店対策から始まり、客単価アップ。 取り組んだ月から結果が出始め 落ち込んでいた売上げの128%を達成。 翌月には143%を達成 取り組んでから6か月後には利益率200%を達成。 売上げを上げることは仕組化できるし 利益を上げるには法則があることに気付く。 技術ばかり磨いてきた自分を施術者だけとしてではなく 経営者として成長していきたい!と試行錯誤し 「利益・売上げを上げる200の魔法」を完成させた。 以前は休日も返上して経営をしていたが 今は月に10日休んでも以前の3倍の売上げを上げるサロンに生まれ変わらせた。 この経験から、経営を勉強して来なかった 個人サロンや小さなサロン向けのコンサルティングを開始。 売上げアップ、利益アップ、再来店対策、技術面、カウンセリング面 あらゆる角度からコンサルティングし 爆発的な利益アップを狙う。