経営

○○はゴールが無い!

皆様、おはようございます。

2019年6月になりましたが、サロンの経営はいかがでしょうか?

私のサロンはお陰様でまた再来店率96%になり、記録を更新中です!

 

そんな私のサロンですが

ご存知の方もいらっしゃると思いますが

いつも順調だったわけではありません。

預金残高が気になり月末になるのが怖かったこと

月初にはまた今月売上げがあがるのだろうかと震えた日々がありました!

「これはいつまで続くのだろう…」と。

 

今は自分のサロンの経営と

皆様のサロンの売上・利益アップのためのお手伝いの両方をやらせていただいております。

そして、私は母親でもありますので

家事育児とバタバタしているわけです。

更に、3年振りにミニバスケットのコーチにも復帰する事となりまして

「体力をつけなくては!」と思い

マラソンと筋トレを始めました。

久しぶりに始めてみると、筋肉痛等がひどかったですし

快適に長い時間はとても走れませんでした。

でもなにか爽快感のようなものがあり

だんだんと楽しくなっている自分に気付きました。

そう。私は運動が好きなんです!

やっぱり昔とは違うなと思いつつも

今の状態はどれ位?と探りながら

無理をし過ぎないように

徐々にレベルを上げている所です。

 

経営者になってから、マラソンや運動をしているといつも思う事があります。

「走り始めてしばらくすると苦しいからここでやめてしまいたい。

でもやめてしまったら、ゴールには辿り着けないな。」

「あれ?なんか今体が軽くて調子いいな。」

とか、その繰り返しです。

経営も同じだなと思います。

経営とマラソンの違いは

マラソンは、その日に終わりを迎える事ができます。

でも、経営はサロンをやめない限りゴールはなく続きます。

 

そう思うようになって、実は私は少し楽になりました。

ずっと順調な方がいいけれど

ずっとなんてない。

止まらなければいいんだと思う事が出来て

肩の力が抜けたからです。

経営をしていれば、山あり谷ありです。

致命傷さえ負わなければいいんです!

私は負いましたが(笑)

 

頑張っていても、少し売上げや利益が下がる事もあります。

 

向かう方向さえ間違ってなければ

いいんだと思います。

 

皆さんも苦しい日もあると思いますが

愚直にやるべき事をやり続けて

頑張っていきましょうね。

 

今日も皆さんのサロンの繁盛を祈っています!

 

それではまた☆

 

美波瑠美【サロン経営】

ABOUT ME
美波 瑠美
三重県久居という所で 1970年代、9月6日 黒の日に産まれる。 黒の日に産まれただけの事はあって 幼少期は外を走り回って自然の中で遊び 真っ黒に日焼けしながら過ごす。 人と楽しい時間を過ごすのも好きで 学生の時のアルバイトで接客業を選ぶ。 自分の接客でお客様の反応が変わる事に気が付き、極めたいと思う。 社長に認められ、10代のアルバイトとしては異例の研修に行かせてもらい、サービスについて学び、トレーナーとなった。 短期大学卒業後、大手エステ店に入社。店長経験中にヘッドハンティングにあう。 リゾートホテルにマサージやエステのサービスを入れる仕事や南青山のエステ店への技術提供。 新しい技術習得の為に海外への修行 国内での学校へ通ったりという経験を経て 独自のマッサージを確立。 2002年に1人経営のリラクゼーションサロンオープン。 客足も売上げも好調。 2012年、スタッフを雇ってエステメニューも取り入れて サロン規模を拡大。 スタッフの育成・売上げも順調。 細かい金額もノーチェック、将来の事を考えた計画もゼロ。 通帳に残るお金だけがたよりで もう1店舗のオープンに踏み出す。 そんな「ノリ経営をしていたある日鉄槌が下る。」 2016年夏。 本店サロンの引っ越しリニューアルオープン・新サロンオープン これに大失敗! 多額の借金で、あっという間に閉店の危機に追い込まれる。 2016年終わり、始めて「経営していなかった」事に気付く。 「お店を繁盛させる為にはどうするべきなのか」 「利益を出すにはどうしていくのか。」 「またお客様に来ていただくにはどうしたらよいのか」 真剣に考え始める。 ドン底スタート。 再来店対策から始まり、客単価アップ。 取り組んだ月から結果が出始め 落ち込んでいた売上げの128%を達成。 翌月には143%を達成 取り組んでから6か月後には利益率200%を達成。 売上げを上げることは仕組化できるし 利益を上げるには法則があることに気付く。 技術ばかり磨いてきた自分を施術者だけとしてではなく 経営者として成長していきたい!と試行錯誤し 「利益・売上げを上げる200の魔法」を完成させた。 以前は休日も返上して経営をしていたが 今は月に10日休んでも以前の3倍の売上げを上げるサロンに生まれ変わらせた。 この経験から、経営を勉強して来なかった 個人サロンや小さなサロン向けのコンサルティングを開始。 売上げアップ、利益アップ、再来店対策、技術面、カウンセリング面 あらゆる角度からコンサルティングし 爆発的な利益アップを狙う。