学び

新しい発見が出来る暮らしをする

皆様こんにちは(*´∇`*)

 

今日は久々の晴れ間で

湿気MAXではありますが

なんだか夏っぽくて元気が出ます!

今月はあと12日!

張り切っていってみましょう。

 

 

さてさて今日は日本橋に用事があったので

電車の中でお便りを書いています。

 

以前はこんな暇もなくて

というより

サロンの売上が心配で

サロンにかじりついていました。

 

最近はサロンのお休みも増えたので

ちゃんと決まったお休みの日に予定を入れられるようになりました。

 

出掛けるといつも思うのですが

私たち経営者は

どこに行っても勉強になりますね。

お店のサービス

雰囲気

清掃。

感心したり

気を付けようと思ったり。

サービスやアイデアは

真似してみることも出来ます。

自分の考えだけでは思い付かないことが

沢山溢れています。

 

だから、私たちのノビシロは

無限大!∞

 

心掛け次第で沢山のチャレンジができます。

今日はお洒落なカフェに行ったのですが

テーブルが汚れていたり

出窓に飾ってあるものに埃があったり。

こういう事って 気を付けていてもなってしまうことがあります。

 

改めて気を付けなきゃなって思いました。

皆さんも、朝イチの掃除をして安心していませんか?

 

お客様の間で、必ず綺麗かどうか

チェックしてくださいね。

オープン後の方がサロンは汚れます。

そして、お客様はそれを見ています。

お客様の目線からもお掃除をすることを

忘れないでくださいね☆

 

サロンの売上が心配だと

サロンと家の往復だけになってしまいがちになります。

 

私もそうでしたから

気持ちは痛い程に分かりますよ!

でもたまには息抜きをして

行ったことのないお店に出掛けたりしながら

サービスを受けてみてくださいね。

そして、ご自身のサロン経営に役立ててみてください!

 

応援しています(*>∇<)ノ

 

美波瑠美【サロン経営】

 

 

 

 

ABOUT ME
美波 瑠美
三重県久居という所で 1970年代、9月6日 黒の日に産まれる。 黒の日に産まれただけの事はあって 幼少期は外を走り回って自然の中で遊び 真っ黒に日焼けしながら過ごす。 人と楽しい時間を過ごすのも好きで 学生の時のアルバイトで接客業を選ぶ。 自分の接客でお客様の反応が変わる事に気が付き、極めたいと思う。 社長に認められ、10代のアルバイトとしては異例の研修に行かせてもらい、サービスについて学び、トレーナーとなった。 短期大学卒業後、大手エステ店に入社。店長経験中にヘッドハンティングにあう。 リゾートホテルにマサージやエステのサービスを入れる仕事や南青山のエステ店への技術提供。 新しい技術習得の為に海外への修行 国内での学校へ通ったりという経験を経て 独自のマッサージを確立。 2002年に1人経営のリラクゼーションサロンオープン。 客足も売上げも好調。 2012年、スタッフを雇ってエステメニューも取り入れて サロン規模を拡大。 スタッフの育成・売上げも順調。 細かい金額もノーチェック、将来の事を考えた計画もゼロ。 通帳に残るお金だけがたよりで もう1店舗のオープンに踏み出す。 そんな「ノリ経営をしていたある日鉄槌が下る。」 2016年夏。 本店サロンの引っ越しリニューアルオープン・新サロンオープン これに大失敗! 多額の借金で、あっという間に閉店の危機に追い込まれる。 2016年終わり、始めて「経営していなかった」事に気付く。 「お店を繁盛させる為にはどうするべきなのか」 「利益を出すにはどうしていくのか。」 「またお客様に来ていただくにはどうしたらよいのか」 真剣に考え始める。 ドン底スタート。 再来店対策から始まり、客単価アップ。 取り組んだ月から結果が出始め 落ち込んでいた売上げの128%を達成。 翌月には143%を達成 取り組んでから6か月後には利益率200%を達成。 売上げを上げることは仕組化できるし 利益を上げるには法則があることに気付く。 技術ばかり磨いてきた自分を施術者だけとしてではなく 経営者として成長していきたい!と試行錯誤し 「利益・売上げを上げる200の魔法」を完成させた。 以前は休日も返上して経営をしていたが 今は月に10日休んでも以前の3倍の売上げを上げるサロンに生まれ変わらせた。 この経験から、経営を勉強して来なかった 個人サロンや小さなサロン向けのコンサルティングを開始。 売上げアップ、利益アップ、再来店対策、技術面、カウンセリング面 あらゆる角度からコンサルティングし 爆発的な利益アップを狙う。